全水道青年女性部が第51回全国女性集会を開催

01.30

 全水道青年女性部女性委員会は、第51回全国女性集会を1月24日から25日にかけて横浜水道会館にて開催し、全国から71名(うち女性組合員53名)が集まった。

 この全国女性集会は、各地本からの女性代表が集まる女性委員会が女性組合員の学習と交流を深めるため開催するものであり、約2年間にわたり、女性委員自身の学習を含め準備や計画を行ってきた。女性委員会では女性組合員のニーズを調査・検討し「女性の健康問題~女性が健康で働きつづけるために~」とテーマを決定した。

 本集会は、女性委員からの開会あいさつで始まり、開会あいさつでは、普段感じている職場への不満等を共有して、少しでも解決への一助となればと話があった。

 主催者として、全水道青年女性部中野女性部長からこのように多くの女性組合員が集まる機会はないので交流を深め、女性委員で計画してきたこの集会を楽しんでいってほしいと挨拶があった。

 続いて、来賓として全水道本部辻谷書記次長からは、国内外における水道事業の動きについてお話いただいた。私たち水道事業に携わる者はもちろんのこと、普段何気なく水を使用している市民の方々にも水道事業が抱える問題について理解してもらい、地域と密接した水道事業を運営していくことが大事であること、私たちの問題を「自分事」として捉え、私たち自身が行動を起こしていってほしいとあいさつをいただいた。

 次に基調提起の後、タニタヘルスリンクの尾上氏による「仕事効率をアップする食事術」と題し、血糖値の動きを踏まえた食事方法や食事をとるタイミング、睡眠についてご講演いただいた。その後グループにて、講演内容について話し合った後、質疑応答をおこなった。本集会では、質問しづらいと思う参加者もいることから質疑応答の前にグループにて話し合う形式を採用した。

 質疑応答では、簡単にできるエクササイズも教えていただき、講演を含め、今後の生活に活かせる知識を学んだ。

 2日目は、アイスブレイクとして参加者全員でのストレッチから始まった。

小顔に効くストレッチや腰痛・肩こりに効くストレッチを紹介し、気分転換等にやってみてほしいとあった。

その後、グループディスカッションを行った。「職場における女性の問題」や「ハラスメント」について、女性委員で作成したケースワークを紹介した後、グループで悩みの共有や解決策について話し合った。

最後に集会全体の総括を行い、本集会は終了した。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る