東北地本内の被害状況

10.15

東北地本内の被害状況

 台風19号の被害状況につきまして、東北地方本部より15:00現在の状況が以下の通り報告されました。

 

単組 水道施設の被害(被害個所数、断水個数なども含む) 組合員及び組合員親族の被害(人的・物的) その他(今後の復旧スケジュール、被害に対する要望など)
いわき 本市の基幹浄水場の1つである平浄水場(日最大浄水量62,340㎥)が水源河川である夏井川の決壊によって浸水し、受電不能及び電気計装設備水没により運転停止。

断水戸数 約45,400個

組合員及び組合員親族の人的被害はなし

物的被害として、床上・床下浸水及び車両水没による被害者数名(現在詳細調査中)

浄水場復旧に向けた動きについては、10月16日に通電試験実施。その結果により、今後の復旧見通しが立つ見込み。

現在のところ、完全復旧の見通しは不明。

※その他

日水協・自衛隊へ応援依頼済み→自衛隊給水車9台、日水協山形県支部より4台の応援が10/15日より行われる予定。

鶴岡     いわき市に2週間給水応援の予定
塩竃 水道施設等の被害状況

施設の屋根(トタン)が吹き飛ぶ、流量計等の水没はありましたが、浄水、配水等に特に支障がなく、通常給水中。

組合員、家族等に人的被害はなし、組合員家屋への浸水等はこれからの調査。 日水協宮城県支部として丸森町への応急給水活動中、浸水地域解消により給水活動が増加することを念頭に、派遣準備中。
八戸 川中島ポンプ場(導水施設)の沈砂池が冠水

浄水作業に支障はなく、通常運転となっています。

その他、細々とした警報等の対応はありましたが、現在は復旧し、異常なし

  八戸圏域の水道は特になし

他事業体(岩手県北方面)への応援(応急給水)を行う予定

盛岡 岩手県内の状況

宮古市・釜石市・久慈市・山田町で管の破損等で断水あり

  盛岡市としては、宮古市、山田町へ応急給水隊を派遣している。

宮古市は、本日より、第1次隊2泊3日で派遣開始。期間未定。

山田町は、14日・15日と日帰りでは兼中。明日以降は未定。

 

以上

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る