沖縄に基地はいらない!! 2019沖縄平和行進の貫徹へ、結団式で意思統一を図る
2019年5月15日、復帰47年(第42回)5・15平和行進における全水道沖縄平和行進団の結団式が沖縄県那覇市にあるてんぶす那覇にて行われた。まず、平手青年女性部長より沖縄平和行進を行う意義について挨拶があった。
その後、菖蒲谷書記次長より賃金や労働条件の要求をするためには、平和であることが前提であり、沖縄のためにではなく、自分たちのための活動として、取り組んでいこうと挨拶をいただいた。
沖縄水労新垣執行委員長より、この活動の経緯、基地による汚水問題についてとこの活動を通して感じたことを持ち帰ってほしいと挨拶をいただいた。
続いて、関東地本による学習会が行われた。関東地本横浜水労の浦野さんより沖縄平和行進の行動のきっかけや米軍基地に起因する問題等について、説明をいただいた。
続いて各地本代表者より本活動に対する意気込みを一言ずついただいた。
沖縄国際大学 前泊博盛教授より「米軍基地問題をはじめ、地位協定の問題、なぜ日本は米軍基地を拒否できないのか」について講演をいただいた。
最後に、事務連絡等を行った後、平手青年女性部長の団結ガンバローで団結式は終了した。