第9号議案 安倍自公政権による憲法改悪に反対する決議(案)

01.26

 安倍総理は925日の会見で、アベノミクス最大に評価したうえで人づくり革命」大きな柱として、3歳から5歳の保育園・幼稚園・高等教育無償化、介護人材確保のために処遇改善をしたい。そのために201910月の消費税10%引き上げ財源の使途を「人づくり革命」活用しなければならないと判断した。北朝鮮情勢についても最大限まで圧力を強め力強い外交を進めていくそのために国民の信を問うための解散であると表明し、928加計・森友学園問題追及逃れのため「国難突破解散」と欺瞞に満ちた名の下に臨時国会冒頭に衆議院を解散した。

 自民党は選挙のなかで憲法改正」についてはほとんど触れ安保関連法組織犯罪処罰法(共謀罪)同様、選挙争点しないまままたも国民選挙に勝利直後には自民党憲法改正推進本部での議論を再開させた

 現在、トランプ大統領と追随日本政府の対応で北朝鮮情勢緊張高まっている。トランプ大統領エルサレムイスラエルの首都認定しテルアビブの在イスラエル米大使館をエルサレムに移すことを決定した

中東情勢緊張め、中東和平を踏みにじる米トランプ政権の蛮行を強く非難するものである

 安倍総理は2018年年頭所感で憲法改正について国民的議論を深めたいと表明した。日本は自公政権により「安全保障関連法「組織犯罪処罰法」を強行成立させ、不都合な世論を弾圧集団的自衛権行使出来る国になっている今回、安倍総理が目指す「憲法改悪」は憲法93追加することで12項が無効され事実上軍隊」組織になる可能性も否定できない。

 安倍総理は、3項追加を「自衛隊存在を明記することで違憲という批判から逃れ、災害派遣を容易に出来る嘯き、国民誤魔化何としても改憲を行う構えである。政権与党である公明党は以前から3項追加を主張しており賛成することなると思われ自民党内部にも改憲慎重派の意見あるが、安倍1強体制の中で改憲動きを止めることは困難であると言わざるを得ない

 今回の「憲法改悪」が達成されれば本当に戦争の出来る国にこのことだけは、何としても阻止しなければならない。

 われわれ全水道は昨年東京において開催された「第54回護憲大会」に全国の仲間と共に参加してきたように、全国各県平和フォーラム結集し、あわせて各地で行われる憲法集会等に積極的に参加し憲法改悪反対」という国民世論拡大し、市民・全国の仲間と共に「憲法改悪」阻止に向けた取り組みを一層強めていくこととする。

 以上、決議する

2018126

全日本水道労働組合

145中央委員会

ページ上部へ戻る